11月3日は文学フリマへ!

久方ぶりです、こんばんは。 完璧に文学フリマの告知しかしていないブログになり果てていますが、お元気ですか。 というわけで、明日は半年に一回の文学フリマが東京流通センターで開催されます。某作品のファンが大好きな土地ですね。ええ、私も大好きです…

チョコレート・てろりすと4号

来る6月12日に蒲田PIOにて開催されます文学フリマにて、 形而上学女郎館より新刊「チョコレート・てろりすと」4号を頒布いたします。 表紙と目次を先行公開いたします。 今回の特集は、「男の娘」 巻頭では、ライター・イベント司会などと多方面に活躍…

『まど☆マギ』論ぷちオンリーのお知らせ

第12回文学フリマにて、『まど☆マギ』論ぷちオンリーを開催します!★イベント概要★ 日時 6月12日(日) 場所 大田区産業プラザPio 第12回文学フリマ内 ジャンル 『魔法少女まどか☆マギカ』批評 ★参加にあたり★ 当イベントは、第12回文学フリマに…

まどか☆マギカ論ぷちオンリーの詳細

魔法少女まどか☆マギカ論プチオンリー 企画 〜僕と契約して、批評世界へおいでよ!(仮)〜◆開催するにあたって 6月12日に開催される、第十二回文学フリマでの企画です。かなり突発的かとは思いますが、今回論文が出そろうにあたり、まどか☆マギカ論が多数発…

ゼロアカと、はじあずと、ショッピングモール

2泊3日でベトナムはホーチミンに行ってきた。空港を降りた瞬間から感じるうだるような暑さと、湿度と温度の抑制されたホテル内とのギャップ。南国の饐えた匂いと整えられた無菌の場所。それらがたった歩いて数分で、交互に隣り合っている都市。ベトナム第…

Activities as 形而上学女郎館(めたふぃじかるじょろうかん) 2008年11月9日 第7回文学フリマに参戦 「チョコレート・てろりすと」頒布 500部完売の快挙を成し遂げ、ゼロアカ道場第四次関門を突破 特集:百合東浩紀のゼロアカ道場 伝説の「文学フリマ」決…

twitterはじめました。

雑賀です。 やるといっても、結局最後までやらないのは昔からの悪い癖です。それでも今日は大晦日。何とか年内更新達成です。そんなわけで、ツイッターを始めてみました。 https://twitter.com/saigaichi べ、別にネタがなかったとかそういうわけじゃないん…

文学フリマ、お疲れ様でした。

雑賀です。 3号をお買い上げいただいた方はもちろん、ブースに遊びに来ていただいた方、どうもありがとうございました。結局無料配布する予定だった2.5号を落としてしまい、当日は3号だけの販売となり大変申し訳ありません。チラシを手にした方は見ていただ…

12月6日の文学フリマに参加します。

今日の明け方まで原稿を書いていた雑賀です。いつもながらに崖っぷちですがこんにちは。 いよいよ明日に迫ってきました、文学フリマ。配置番号はQ-12 「形而上学女郎館」にて、いつものメンバー(筑井真奈、雑賀壱)でお待ちしております。『チョコレート・…

12月6日は文学フリマへ!

大変ご無沙汰しております。筑井です。ゼロアカ道場の優勝者も決定し、あとは村上さんのデビュー作を待つばかりとなりましたが、ゼロアカが終わっても私たち形而上学女郎館は、引き続き活動を続けて参ります。 次なる活動の場は…もちろん、冬の文学フリマ!1…

村上君、優勝おめでとうございます!

雑賀です。お久しぶりです。1年半にわたる「東浩紀のゼロアカ道場」も、とうとう決着がつきました。ついてしまいました、とどうしても言いたくなってしまうのは、やはり祭りの余韻によるものなのでしょうか? とにもかくにも村上君、優勝おめでとうございま…

アニメ化物語オフィシャルガイドブック本日発売!

雑賀です。 お久しぶりついでに、お知らせです。 『アニメ化物語オフィシャルガイドブック』に、西尾維新論「回文仕掛けのナイトメア」を書かせていただきました。 ゼロアカ以後、初の商業媒体での論文です。といいますか、人生初! 書いた本人が一番信じら…

中島梓さんの死去について

雑賀です。 とりあえず、自分自身の目に見える形で文にでも起こしておかないと、あまりにも実感がわかないのでこうして書いているわけです。エントリやニュースなどにもざっと目を通してみたけれど、やはり栗本薫の名義が多いので、ここでのエントリ名はあえ…

文フリお疲れ様でした。

雑賀です。当ブースにお立ち寄り頂いた皆様、ありがとうございました! とりあえずの参加表明だけで、本の内容も表紙も告知していないというグダグダな状態だったのにも関わらず、声をかけてくださった方もいて嬉しかったです。ゼロアカ界隈の方と久しぶりに…

文学フリマ・告知

ご無沙汰しております。筑井です。5月10日に行われる文学フリマにおきまして、「形而上学女郎館」による「チョコレート・てろりすと」第二号を発売いたします。 前回同様、わたくし筑井と、雑賀のふたりペアで参戦いたします。 内容詳細については、GW明けご…

ゼロアカ道場を終えて

こちらのブログではご無沙汰しております、雑賀です。 早いもので第五回関門から一週間がたちましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。敗退者としての区切りを付けるべく、最後の挨拶をということで今回のエントリです。 まずはじめに、1年間にわたるゼロ…

批評というツール

一個下のエントリで雑賀さんが書いてくれていますが、12月1日付の日本経済新聞の夕刊に文学フリマの記事が載りました。どなたかが写真に撮ってくれていたので、リンクを貼っておきます。 こちら左側の縦長の写真の、左から筑井・雑賀・井上ざもすきさん・藤…

にっぽんけいざいしんぶん

雑賀です。 ゼロアカの記事が載っているという、日本経済新聞夕刊(12月1日)を見てしまいました。……うわあ。どうしましょうね、これ。わーい、見てるー? ……すいません。新聞は毎日読んでいますが、新聞の中の人になったのはこれが初めてです。 それにして…

批評が能動化する

雑賀です。 日曜のustでもたくさんの人が遊びに来てくださり、本当にありがとうございました。第2回にもかかわらず、マイクに音がうまく入っていなかったり、途中で思いっきりお茶を飲んでたりしましたが、とにもかくにも空間を共有してくださった方がたく…

お礼ustについて

形而上学女郎館の筑井です。ちょっとお久しぶりです。 以前告知しました文学フリマお礼ustの告知です。 明日日曜日(23日)22時から30分程度を予定しています。(いつも告知がぎりぎりですみません) 今回のustは、ずばり『形而上学女郎館はなぜ最終批評神話…

ありがとうございました

形而上学女郎館の筑井です。 文学フリマ、おつかれさまでした。ご購入いただいたかた、講談社のスタッフ様、東浩紀さん、『チョコレート・てろりすと』制作にご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました。どなたの力が欠けても、今回の形而上学…

文学フリマ、お疲れ様でした。

雑賀です。 11月9日(日)文学フリマで行われた、東浩紀のゼロアカ道場第四回関門が無事終了しました。昨日の熱気もやっと覚めてきて、現実に戻ってきたって感じがします。過言などではまったくなく、嵐のような一日でした。 『チョコレート・てろりすと』を…

『チョコレート・てろりすと』内容紹介

形而上学女郎館筑井です。私たちが作る同人誌『チョコレート・てろりすと』の内容についてのまとめエントリです。 巻頭特集は女の子同士のラブ、「百合」。 吉屋信子の時代から、百合小説、百合マンガを網羅した完全年譜を作成。 最近百合を知った人も、ディ…

いよいよ明日ですね!

雑賀です。 すでに終わっている採点もそれなりに気になるところですが、とりあえず明日の朝、会場に無事辿り着けるかということが心配でならない私です。秋葉原は何度か行ったことがあるので大丈夫だとは思いますが、人混みに埋もれるという懸念がどうしても…

ustありがとうございました。

雑賀です。 昨日のustに遊びに来てくださった皆様、ありがとうございます。平日の、しかも週の初めにこんなにたくさんの方が訪れて下さるとは思わず、本当に嬉しい限りです。開始が30分おしてしまった上に、ぐだぐだですいませんでした。私は始終挙動不審で…

門下生が道場主に物申す

形而上学女郎館の筑井です。先日のustを聞いてくださったみなさま、ありがとうございました。 なかなか技術的におぼつかないところも多く、お見苦しい点、お聞き苦しい点などあったかと思います。 前日に告知するといった無茶無謀な試みにもかかわらず、80名…

ust開催告知

形而上学女郎館によるUstream、11月4日(火)に開催します! 予定開始時刻は22時。多少の前後はお許しください。 文学フリマに発売する同人誌の内容を中心に、いろいろなことを話す予定です。といいますか、実は今のところ何も決まっていません。こんなんで…

文学フリマまであと7日

雑賀です。 とうとう、残すところあと7日になってしまいました。いよいよ来週は文学フリマ当日です。筑井さんが筑波批評社さんところの7時間ustに参加されたりしている一方で、私は熱海で創作合宿の真っ只中です。 なにはともあれ一週間前。合宿の勢いに乗…

ustやります!

雑賀です。 ゼロアカと動画はもう切っても切り離せないものらしく、比較的動画流出の少なかった形而上学女郎館も、とうとうustをやることになりました。ustです。Ustreamの略称です。どんな風になるか、詳細はまだ不明。ちなみに日程も未定です。次回詳細を…

コンテンツ紹介その2

形而上学女郎館の筑井です。ゼロアカの他チームの同人誌がどれも楽しそうで、文学フリマが楽しみになってきました。私たちも負けてはいられないので、ゼロアカの同人誌の中身を少しずつ公開していきます。イチオシ企画については前回のエントリを見てもらう…